人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活介護事業所はっこうです

今年度から、事業所ごとの紹介ブログを投稿していく事となりました。

4月は生活介護はっこうが担当します。

生活介護事業所はっこうは、平成30年4月に単独型生活介護事業所として定員20名で開所しました。場所は八甲学園内の南側の棟を利用しています。
今年度は2年目の年となり、昨年の事業内容や支援内容を継続しつつ、さらに充実した内容で利用者さんの社会生活のサポートをしていきたいと考えております。毎週行われるレクリエーション活動では創作・ダンス・音楽・ゲーム・調理等を行っており、レクリエーションを楽しみにしていらっしゃる利用者さんもとても多く、スタッフも毎月様々な内容を工夫しています。園外外出も利用者さん・保護者さんの意見や希望を参考に外出先やコースを考えております。

昨年度はレクリエーション活動の中でも、創作活動やダンス活動で利用者さんの個性や特技が発揮され、意外な一面や隠れた才能などを見つけることが出来ました。今年度も一人ひとりの個性が発揮できるような工夫をしながら取り組んでいきたいと思います。

また、生活介護は成人の通所施設という事もあり生活習慣病の予防にも努めております。日常的に運動をする習慣を身に着けるために運動スペースも設けており、数種類の運動器具を使って運動をしています。ここ一年で体重が落ちてすっきりした方も数名いらっしゃいます。八甲学園本体の体育館も利用し、大型遊具を使って体を動かし発散する利用者さんも多く、運動する環境としてはとても充実しています。

生活介護事業所はっこうです_a0241586_10502246.jpg
生活介護事業所はっこうです_a0241586_10504507.jpg

4月26日には、事業所説明会を行いました。多目的室には4月の創作物の展示と昨年度の園外外出の写真を展示しました。
毎月展示物は季節の創作物となりますので、見学の際は是非展示物の方も見て頂ければと思います。


生活介護事業所はっこうです_a0241586_10494946.jpg

今年度はアニマルセラピーの取り組みも始まります。
利用者さんの反応や表情がとても楽しみです。

それでは、今年度もよろしくお願いいたします。










by hakkougakuen | 2019-04-26 14:37

青森市にある障害児入所施設「八甲学園」からのお知らせ
by hakkougakuen

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧